島田市の縁の深いお寺へお越しの際はSLが走る大井川鐡道をご利用ください

ご予約フォーム

アクセス

島田市の悠久の歴史を持つ曹洞宗満家山 三光寺へのアクセス

ACCESS

川根町にある曹洞宗満家山 三光寺の最寄り駅は大井川鐡道家山駅

島田市の川根町にある曹洞宗満家山 三光寺には足地蔵様を祀っております。日本で唯一の腰から下の病気などのお悩みにご利益があるとされるお地蔵様です。遠方の方も全国各地より珍しい足地蔵様を参拝しにいらっしゃいます。夢窓国師様や武田信玄公にゆかりのあるパワースポットでもありまして、県指定文化財「紙本墨書大般若教六百巻」や武田信玄の遺品とされる塩本にあるお宅に武田軍が置いていったと伝えられている馨子がございます。
SLで有名な大井川鐡道の家山駅から徒歩で行ける大変アクセスのいいロケーションにございます。SL観光のついでに風光明媚なこの地にまで足を伸ばしていただき、ぜひ足地蔵様をご覧になってください。
ご葬儀や永代供養・ペット供養などの仏事のご相談も受け付けております。月の御詠歌や坐禅会の定例会の他に、皆様に展覧会やコンサート会場などのイベント用にレンタルスペースとしてお貸し出しもできます。皆様に親しみいただけるコミュニティの場として、この地で存在したいと思っております。詳細はアクセスページをご覧ください。


自然豊かな川根にお越しください

TEMPLE

普段お寺にふれる機会がない方でも気軽にお参りして頂きたいと思っております。

満家山 三光寺

満家山 三光寺

電話番号
0547-53-2717
所在地
〒428-0104
静岡県島田市川根町家山823
開門時間
9:00 〜 17:00

三光寺へのアクセス

PROFILE

由緒正しい古刹にはパワースポットがあります

静岡県の中部にある大井川の畔には、足の形をした日本でも珍しい足地蔵様がいらっしゃいます。その昔この地で切断されてしまった片足を拾ったものがいました。その足は先代の住職が大変手厚く弔いその御霊を供養したことから、今ではこの足地蔵様にお願い事をすると、足にまつわるあらゆる病気にご利益があるとされております。日本全国よりただ一ヶ所の霊験あらたかな足地蔵様の噂を聞きつけた皆様で何日も参拝される方が絶えません。
裏山沿いには全長約900mの三十三番堂遊歩コースがございます。遊歩コースには西国の三十三観音巡礼になぞらえて33体の観音像が設置されております。三十三番堂遊歩コースをめぐることで誰もが功績とご利益を得ることができるとされており、また遊歩道の頂上からは、市全体を見渡すことができ、川根町の大井川を一望することができる大変美しい景色が待っております。ぜひ一度参拝の足を三十三番堂遊歩コースまで伸ばしていただいて、その景色をご堪能ください。大井川鐵道家山駅より歩いて行ける所にございます。また大井川鐡道からはSLにもご乗車できますので、大井川鐡道は鉄道ファンにも人気の路線です。

島田市の自然に囲まれた曹洞宗満家山 三光寺には、雄大な景色を一望できるパワースポットがあります。全国でも珍しい足の形をしたお地蔵様「足地蔵様」が祀られており、腰から下のお悩みを持つ皆様がご利益を求め、遠方からもはるばる参詣にいらっしゃっております。境内には他に仏教を守護しようと誓ったとされる16人の羅漢像である、十六羅漢像や川根七佛霊場という虚空蔵菩薩や閻魔大王などが祀られております。また裏山沿いには、西国の三十三観音巡礼になぞらえて三十三体の観音様を設置した、全長約900メートルの三十三番堂遊歩コースがございます。遊歩道を回りきることで皆様誰もが功績とご利益を得ることができると言われております。その頂からは市を一望でき、大井川のある川根町を望む絶景が待っております。
桜の名所として名高い川根町の家山エリアは、3月下旬から4月上旬にかけての桜の季節には、国道473号線を桜の木々が「桜トンネル」となり、辺り一面ピンク色で綺麗に染めてくれます。毎年桜の開花時期にはこの地域で「かわね桜まつり」が開催され、多くの見物客が訪れます。島田市にある明媚なお寺では年中行事として4月8日に足地蔵縁日・花祭りを開催いたしております。ぜひ皆様川根町まで足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。